Windows10のCreators Update当てたらVPN接続が出来なくなった

どうやらwindwosのVPN接続先(PPTP)のプロセス(Routing and Remote Access)が起動できなくなっていた様子。アップデートで一時的に無効化されるようで、今後のアップデートで復活する予定らしいが・・・

解決法は

https://answers.microsoft.com/en-us/insider/forum/insider_wintp-insider_web/rras-unable-to-start-service-windows-10/90bd99b9-02d7-434a-9aab-38d59dfa809e?auth=1

ここにある

レジストリ弄らなきゃいけないのでわかる人が自己責任でやることになってしまう。標準で提供されるはずの機能なのに。

我が家のサーバではこれでVPN接続を受ける状態にできることは確認。


PCを新調したのですよ

5年ぶり? メインのPCを組みなおしましたとさ

動画編集だとか大きな画像を扱うことは減ったので、CPUは安く収めることに

Corei7 2600相当のCPUから最新世代なPentiumのG4620 とかなりクラスダウンですが、普段使いから軽いゲーミングであれば十分に対応可能と予想してこれを選定 結果はまあいい感じでした

 

この後SSDを搭載予定だったりしてこれまでの構成とはかなり方向性が変わる予定

完成したら詳細と一緒に簡単なスコアなんかも載せてみようかと

 

なんでこんな状態で記事書いたかって? 広告消したいんだよ!

お仕事が

仕事がサクッと忙しい。

 

今の仕事は元からかなり大変な状況になっていて、火消しに年の暮れあたりに投入された増員のうちの一人が自分だった。

情況からして楽な筈はなく、単純なタスクはもちろん多くて手戻りも少なくないから心が折れる。

 

 

 

入社して暫くした頃から仕事中に寝てしまうことが多く、上司からみてもその寝方が変だとのことで病院にいっている。

行った先の精神科では突発性過眠症の一種と診断されて眠気覚ましのモディオダールを処方されている。

代表的な症状とは少し異なるが、加齢と共に収まるだろうということで収まるのを薬でごまかしながら待つという状況だ。

高校の頃の授業中に寝てしまうのも結局はこれだったと思う。寝てしまう時には頭が働いておらず、眠いことを自覚しているはずなのに対処することができないまま寝てしまう。ほぼ何も思わないまま落ちてしまうこともあり、瞬きをしたら時計の針が進んでいたということも少なくないといった状態だった。しかしこれも日によって酷かったり全く大丈夫だったりで自分でもよくわかってはいない。決まって授業中か仕事中かで、家にいるときにはなることがない。

見聞きする情報から発達障害なんかも疑ってみたが、現実にそうだと分かったからと言ってどうにもならずただ自分の居心地が悪くなるだろうからと少し避けている所がある。いろいろ試すが、どれもまともな効果は感じない。

 

薬は効くが、仕事中に寝てしまう事はまれにある。薬の効きに疑問を感じて休日に使ったことがあったが、結局40時間近く覚醒状態を維持できてしまったので効きは確かのようだ。しかし寝てしまう。

ちなみに自分は副作用の頭痛が強く出てしまい、痛さで何も考えられなくなることもしばしば。これも日によって(体調によって?)変わるので面倒。

 

少し話題が薬に寄ってしまったが、まあ自分でも泣きたくなるぐらい会社で寝てしまう。幸いにも残業代がそれとして出ないシステムのため、少し気楽に残業して昼間寝てしまう部分をカバーしているが勿論好ましくないし、普通に考えて許されることではない。

こんなこともあって全体的にキツイ中で自分が阿保みたいなことをしてるため士気も落としてしまっている気がする状態。これはこれで堪えるのも事実。 時間で改善するなら早く改善してほしいものだ。

 

 

 

※何か意図があってこれを書いた訳ではなく、唐突に書いてどこかに残しておかなくてはと思って書いた次第。

思い立ったらしないと眠れないので悩むよりこうした方が早く寝られる気がして、明日というか今日も仕事だけど書いてしまった。 おやすみなさい。

steamCMD でRaceRoom Dedicated Serverを立てる

Killing Floorのサーバを立てたついでにR3Eのサーバも立ててみようと思って。

 

RaceRoom Dedicated ServerはSteamClientで動かしている記事が多く、ちょっと止まってしまった。

要はRaceRoom Dedicated ServerのappIDが分からないってことなんですが、ちょっと調べたら出てきて解決。

354060でした。

ユーザーもAnonymousで行けるので、

 

steamcmd +login anonymous +force_install_dir C:\r3eserver\ +app_update 354060 validate

 

こんな.batを作ってsteamcmd.exeと同じディレクトリで実行すれば指定した場所にサーバが落ちてくる。

R3Eはサーバが結構小さいらしく、50MB未満だった。

 

落としてきたサーバのディレクトリを開けば.exeがポンと置いてあって、実行すればすぐにサーバが立ち上がり、管理用のwebページがブラウザで立ち上がってくる。あとは通常と同じくサーバの設定をして終わり。どのタイミングでやっているのかは分からないがwindowsFirewallの設定も自動的にされていたので、ルーターの設定さえすればすぐに公開できるはずだ。

管理ページにも出てくるが、ポートは

60000 UDP

60001 TCP

60001 UDP

 

WindowsFirewallで設定されるのは受信の許可フィルタでプログラム(プロセス)単位での許可だった。

 

設定用のwebページ(http)は8088を使用してるようだが、標準ではサーバの外からは見ることができない。

FWで許可したが、localhost以外からのアクセスを断っているようで400エラーが出てしまう。サーバとPCを分けると少し不便だが、リモートで我慢することにする。

Open LiveWriter がwindows10に入った

現メイン機はまだWindows7なのでそのままWindowsLiveWriterを使用しているものの、Windows7以降のWindowsOSではWindowsLiveが無いためLiveWriterはインストールできなかった。

 

そこそこ使用者がいたのか、MSがLiveWriterをオープンソース化し、openlivewriter.orgで配布されるようになりました。

少し前までWindows10には確か出た当初入らなかったのですが、今見たところインストールできるようになっていた。

 

OpenLiveWriterではまだ日本語が無いため少し不便には感じますが、そもそもブログ関係は言葉がカタカナ語なので(コメント、タグとか)結構問題なく使用はできる筈。

 

FC2の設定はこれまで通り、[Movable Type API]で http://blog.fc2.com/xmlrpc.php で設定できた。

 

オープンソース化されて整備されているということはやっぱりそこそこ使用者がいる様子。

WordPressなんかにも対応してるため、モダンなwebサイトやサービスにも使用できるのでこれからも人に勧めていけるとおもう。のね。

FC2だとカテゴリー分けに対応していないのも引き続き。まあ仕方ない。

2TBのアーカイブで考えるバックアップ

ちょっと前に会社のNASが飛びまして それを気にいろいろ考えているので記事にしてまとめてみます

会社で飛んだのが2TB程度で構成してたドライブだったのと、自分の写真とか動画合わせて大体それぐらいの領域がほしいなーということで2TB 特に意識するつもりはありませんが2TiBじゃ無く2TBで

→続きを読む

PCゲーム

本当はphpで作ってるサイトを書き上げたい所なんだけれども、仕事でC#とVBを行ったり来たりで書いていたら、phpを書き始めるとまったく頭がphp脳にならないので少し休憩

次期家鯖のための検証なんかをしていたところ、ツイッターから気になる情報が入った

 

もう過ぎた情報で申し訳ないが、DiRT3のCDキー無料配信という記事だった

 

→続きを読む

CSS3に感動した

WindowsLiveWriterが入ってない(入らない)PCからの更新で、久々にカテゴリ有の記事になります。LiveWriter便利なんだけどタグ付出来ないのよね。

さて、ひとつ前の記事をちまちま書き換えてましたが、その鯖でwebページ作ってまして。
そんな中、HTMLのところで思いついた限りで配置が上手くできずJSでゴリゴリ動的な制御をかけてしまおうかと思っていた、画像の中央配置。さんざん悩んで諦めてCSSで大体の配置だけして後回しにしようと検索したら、
http://bashalog.c-brains.jp/14/08/06-100100.php
(勝手にリンク リンクダメとか書いてないんだもん・・・)
これに驚いた。目から鱗とありますが、同じ気持ち。 
自分は画像が変わってしまうところに使ったので、

max-height:95%;
max-width:95%;
position: absolute;
top: 0;
left: 0;
right: 0;
bottom: 0;
margin: auto;

こんな感じ。
もう自分が指定してるのは要件だけですよ。実装のことなんて全く考えてない。
PMになった気分。 しかしあんまり良くないMPだな。

Fedoraでローカル向けphp開発用web鯖

巷で開発はUNIX系だよね! っていうのにはWEB開発の関係が大きいと聞いて

仕事はちょっと分野が違い、web系のプログラムは個人の趣味で時々やるんですが、Win機に入れたXAMMPで動かしてて、そのまま鯖に移すと動かないんですよね

 

前は鯖でそのまま動かしてたんですが、今作ってるのがそのまんま実際の鯖で動かすのを躊躇する奴(phpのバージョン違うし)

ということで放置されてたC2D機で開発用にUNIX系なweb鯖を構築します

→続きを読む

やる気のあるうちに幾つか php+mysql 接続の基本的なところ

$link = mysql_connect(/*DB鯖のアドレス*/, /*ユーザー*/, /*パスワード*/);
if (!$link) {//接続失敗
    die(mysql_error());
}
$db_selected = mysql_select_db(/*DB名前*/, $link);
if (!$db_selected){//DB選択失敗
    die( mysql_error());
}

//SQL発行
$SQL = /*実行するSQL文*/;
$result = mysql_query($SQL);
if(mysql_error() <> ''){//SQL発行失敗
    die(mysql_error());
}

 

 

エラーの処理をもう少しちゃんとやったほうがいいかな?

 

上のはSELECTで実際に動かしてるのから抜き出し

SQL文作成時、ユーザー入力があるところはmysql_real_escape_string()でエスケープできるっぽい 楽チンね

ご無沙汰です 突然ですがここはメモになります USBLiveLinux(Fedora)の起動

何年ぶりの更新でしょう せっかくの更新ですが、ここは作業のメモになります。

今後こういうのが多くなると思います。

Twitterで残したことが、後から探すのが面倒なのでこっちで残すことに

 

こういうのが増えるとほかのこともちょいちょい挟まるようになる・・・はず?

 

 

USB起動のLiveLinux作るたびに調べなおしてるのでメモ

/syslinux/syslinux.cfg の設定のやつ

defaultをlinux0に変更 起動時に入力受け付けてる段階で入れたほうが楽かも

 

毎度この linux0  を忘れる

北海道旅行でした

社員旅行として北海道へいって来ました。1

1月下旬の頃なので少し前ですが、タイミングよく雪の降った直後で雪も見ることができました。

 

会社→羽田→新千歳→札幌あたり 2泊 →往路の逆 の流れ。飛行機初めて乗りました。

 

個人的に飛行機で驚いたのがシート。すごく確りした作りなんですね。

横にはあんまりでしたが、縦にはレカロみたいな安心感がありました。その割りに小ぶりなのでちょっと感動。

会社の椅子があれだったらどんなによい事か。会社の椅子体に合わないんですよね。12万もするそうですが。

 

北海道は空港から真っ白な世界。移動はバスでしたが、さすが地元民、すごく飛ばす。スタッドレス買っていない恐怖新が。

ちょうど暖かくなったタイミングだったので、寒くはなかったです。防寒にと結構服を持っていきましたが、着てないのも3着ぐらいあったかな。室内は常夏みたいなものでしたし。

 

 

→続きを読む

お引越ししましてん

かれこれ1ヶ月前になりますが、町内でお引越ししました。

前回の400mお引越しから一転、5kmほどの移動に。まあうん たったそれだけですよ。

 

環境的には

・坂がなくなった事

・近くに店がある

・山を背にしていない

と結構変わったこともあり。

 

個人的には

・部屋が6.0畳→4.5畳収納多め のダウンサイジングターボ化

・引越しを機会にギガビット回線化

が結構大きい変化。

 

 

ギガビット回線化は途中の線が足引っ張って100Mリンク化(たぶん長すぎるコードでノイズが)したのでそんなに体感できていない。まあそもそもピークは200Mbps近く出ていたし、恩恵は大容量ファイルのDLと配信ぐらいでしか受けられないだろうからそんなにどうと言う感じではない。

お部屋が変わったのは大きな変化。もともと物に溢れ返っていた部屋がさらに小さくなったんだから、そりゃ大惨事。

多めの収納と新規導入スチールラックのおかげで何とかたたみは見えるようにはなったが、部分的におき場所に困っているものも。まあ収まりはしたんで何とかなるでしょう。

 

後はしれっと人生初プレステ買ってグランツーリスモやったり。206WR速い。

ハーフマラソン2時間26分の自分とはえらい違いだ。当たり前。

 

ps3購入に伴ってディスプレーの追加購入も検討したり。しかし、これ以上画面増やすと・・・・あっ・・・・

 

以上、近況報告。

以下、今年中にやること。

・仮想ホスト専用OS導入

・IMAPメールサーバ構築

・Git || SVN サーバ構築

・プリンタサーバ構築

・phpのアレ

・Skype For Bisサーバ構築(?)

・ファイルサーバ確認

・オラクルデータベース試用

・X61復旧

・メーンPCリプレイス(予算次第)

(あれ?こんなにやってられなくね?)

以上ToDo。

 

急務としては仮想ホストPCの構築とファイル置き場作り。

そうそう、ラックサーバのおき場所がなくて踏み台にしちゃってるんだ()

進捗駄目です

めちゃくちゃ遅れてます。ほかのアサイン状況変えてスケジュールあわせてもらってます。ダメです。

 

軽く関連して文句を。

オブジェクト指向はわかったよ。学校はこれを教えるべきじゃないのかと。ツッタカターにも書きましたが。

 

→続きを読む

仕事も慣れてきた

けど、そんなことよりモバイルが。

 

_RSD0148

 

長らく使ってきたT-01Aがいい加減に辛くなって来た。WM6.1な我がT-01A(たち)はもちろんサポートが切れている。まあ6.5でも同じく切れているんだけれども。

 

→続きを読む

プジョー ライオンミーティング2015

綴りわかんない・・・・

何故か何処にも書いてないのに書いた気に成ってたのに気が付いたので更新。

_RSD0002
5/30に富士見高原で開かれたプジョーライオンミーティングに参加(見学?)してまいりました。

プジョーシトロエンジャポンが公式で開いたプジョーオーナーのミーティング、もちろん駐車場はプジョーだらけ。

朝には長蛇のプジョー車の列が。

 

→続きを読む

「自分のポリシー」

ただいま私は研修中。外部の研修セミナーに出していただいてます。

 

そんな研修の中でテーマにあわせた3分間のスピーチを行うものがあり、そのテーマの一つに「自分のポリシー」というものがありました。

 

テーマを聞いてまず、”自分は特にポリシーなんてないんじゃないか?”と、思ったんです。

しかし、刹那としてその考えは消えました。目の前にあったのは、研修参加者でただ一人持ち込んだキーボード

こだわり無しにこんなもの持ち込みません。しかもエルゴノミクス。

 

とりあえずキーボードを例に、「自分の納得したものを選ぶ」という内容でスピーチには挑みましたが、用意した話の内容(いくつか出したかったワード)がスピーチを始めた途端に揮発して行ったので、何も話せず終わりました。まあそれは良いんです。

研修に変なキーボード持ち込んでおいてなんですが、確実に変な目で見られるような情報を短期的な付き合いの人には伝えたくないんですよね。これもどうでもいいな。

 

本題のようなもの。じゃあ「自分のポリシーって何よ」と。

 

→続きを読む

あると祭2015

ちょっと前 いや、だいぶ前。5/3に飯田の方で開かれたあると祭2015に参加してきました。

書くのが遅い?まあまあ、書いてるだけマシだと思ってくださいな。

 

_RSD0117

初心者マークがほぼ唯一の目印。外見がほぼノーマルって言うのも寧ろ目立ってたかも。

総勢150台ほどのアルトが参加し、まー面白い場所に成ってました。

あいにくの天気でしたが色々と見回ってました。こんな面白い状況で写真を撮らない訳がないでしょう?

 

→続きを読む

どうも

スパムコメントの通知でブログの存在を思い出す。

スパムも実は悪い奴じゃないかもしれない。即刻消したけどさ。

 

何年目だろうかこのチラシ裏。4年目ぐらい?

こんなところへの書き込みでも実際書くことの練習にはなっていたようで、最近会社への報告のメールなどで文章を書くことになった時、”前はもう少しちゃんと文章かけていたんじゃないか”と思って考えたときに、やっぱりココなんかで多少でも文章を書く機会があったなーと。

 

思い返せば(自分の場合)ネットでコミュニケーションを取る手段が変わって、最近ほぼ文章らしい文を打ってないことに気がつきます。

 

→続きを読む

社員と化しました

卒業してジャンク拾って遊んで以来ですね。毎度のことながら更新ピッチが広すぎる。

 

さて、タイトルどおりに無事社員にはなりました。まだまだ研修なので実務は3ヶ月後です。まだまだ先ですね。

会社に行き始めたのが3/23。会社の都合で少し早めの入社でした。

 

そこから少しして、念願のマイカーが来ました。スズキ アルトワークス ie-s 4WD。

_DSC7981

もちろんの事RS-Z狙いでしたが、MTで4WDという条件が引っかかって予算内に良い物件がなく、走行距離3万1千kmというちょっと怖さもあるie-sになりました。

とりあえずは快調そのもの。プシュッがなかなか気持ち良い奴です。

 

近況はこんな具合です。疲れて家に帰ると何もせず寝ている日々なので格別書くことがないです。仕事慣れていかなきゃですね・・・・

来週から外部機関で研修なので会社のほうにはなかなか慣れられない・・・

プロフィール

GeFox

Author:GeFox
一般的な人。目だった特長が全く無い人。そこらへんの人を足して人数で割った人。


カメラ・PCが好きです。

何か質問が有ればコメントでどうぞ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR